柿田川湧水郡|所要時間や見どころをピックアップしてご案内!

柿田川湧水

湧水と聞いて『最高!今すぐ見に行こうぜ♪ヒーハー!!』ってなる人はあまりいない思う。

この地に訪問する多くの人は“ネットで湧水の写真がキレイで、めっちゃ盛れてたから行ってみた♪”そんな人も多いだろう。

わたしは現地に行ってこの目で湧き水を見た結果、、、『ビバ湧水!!』となりました。さーせん!

観測エリアが何箇所かあり、名物おじさんっぽい人がいたので質問してみた。

オヤマックス
オヤマックス

川の水はどこからきてるんですか?どこからともなく滲み出た感じすか?

おじさん
おじさん

富士山からの長い年月かけてココまで湧きでるんだよ。

オヤマックス
オヤマックス

そっ、そうなんですね!汗(これ以上しゃべるとアホがバレるからやめた。以降は聴きに徹する。)

ビバ(viva)はスペイン語やイタリア語で、「万歳」を意味する言葉です。 ビバの本来の意味は「生きる」や「生命」といった意味ですが、「万歳」という意味で使われることが多いです

出典: ビバ(viva)の意味をかんたんに | 意味解説ブログ

母なる大地に感謝。

toc

記事をサクッと見る

柿田川湧水郡とは

柿田川の湧水量は1日約100万m3。根拠は不明だが東洋一の湧水量と言われてきた。湧水は上水道用水にも利用され、清水町のみならず、周辺の沼津市・三島市・長泉町などにも送水されている。

出典: 柿田川 Wikipedia

おじさん豆知識◎

富士山の伏流水が長い年月をかけてここに流れつき、約10年前の水が溶岩流を通りろ過して地下35mから湧き出てくるらしい。

さらに湧き水の量は1秒間に14トンにものぼり、湧き水が非常にキレイなため近隣の市の施設は浄水機が付いていないみたいです。

国の人が調査でどのくらいの箇所から湧き水が出てるか調査したみたいだけど、多すぎてわかんし調べきれないオチだったらしいです◎

おじさん
おじさん

つまり、ここの水は一番搾りってわけ!ドヤッ

オヤマックス
オヤマックス

、、、。

あっこは、笑うとこだったのかな?

柿田川湧水郡のアクセス

住所 〒411-0907 静岡県駿東郡清水町伏見72−1
アクセスバス:三島駅から乗車(沼津行き)→西玉川を下車で徒歩3分
徒歩:三島駅から徒歩30分くらい
自転車:三島駅から15分(レンタサイクルはコチラ
駐車場あり

おトクな乗車券情報

わくわくワンデーバスチケット
三島市・沼津市・清水町・長泉町の指定路線内(伊豆箱根バス・東海バス・富士急シティバス)が1日乗り放題となる観光にお得なチケットです。

柿田川湧水郡の見どころ

観光の所要時間は1時間あればOK

ここは一口には語れません。運良くおじさん見つけたら恥ずかしがらずに質問すべし!

第1展望台→第2展望台→八つ橋・湧水広場→貴船神社→豆腐アイス(40分位かな)このルートでわたしは行きました。

第1展望台からの景色

真ん中のこっから湧き出てます。ココがスタート◎
左手の2箇所から絶え間なく湧き出まくってる
ココ注目!水が綺麗すぎて分かりづらいが、緑の葉っぱのところ以外全部湧水です!

第2展望台からの景色

上から覗けるよ◎

一眼壊れて最近iPhoneオンリーだから、クオリティはカンベンしてちょ。

八つ橋・湧水広場

仲のいい湧水
川沿い横は自然豊か
あちこちでじゃんじゃん湧いてます

貴船神社

貴船神社
とのことです。
♡だった

わたしは一人で行ったもんだから、ここで写真撮りまくる姿は完全に不審者なのはご愛嬌◎

名水から造った豆腐アイスクリーム

店舗情報

店舗名:カメヤ 柿田川豆腐館
住所 :静岡県駿東郡清水町伏見86番地(駐車場のすぐ隣)
営業時間:午前9時から午後5時まで

豆腐きなこアイス 300円 

『お豆腐で作った、お豆腐アイス。』
柿田川百年水豆腐を40%使用してるとのこと。さらに、店の外では湧水汲み放題なのでペットボトル持参するべし◎

お高級な豆腐◎
店内で食べれます

しっかり豆腐を感じられたアイスで、天気もよかったので美味しかった。味は全4種類◎
豆腐も食べたかったけど、この後ランチの予定だったから諦めた。涙

口コミ

https://www.instagram.com/p/Bty-ZA4BpFY/

柿田川湧水郡まとめ

おじさんに湧水の歴史を教えてもらえたのでよかった。ノーインフォメーションで行ってたら『湧水キレイ♪パシャリ』で終わってたかも(柿田川湧水の歴史や、詳細が書かれた看板あるから大丈夫ですよ)。それにしても息を呑む透明度で、展望台から湧水眺めてウットリしてると、次々と新しい観光客が来る度に『すご~い!超きれー!やばくな〜い!?』って感じでみな声に出すくらいに綺麗さと大地の恵みに感動で、序盤でも申し上げた通りビバ湧水でした♪

▽こちらの記事もおすすめです。

あわせて読みたい
鮎壺の滝|黒澤明監督の名作、七人の侍でロケ地になったジオパーク! 先日は浄蓮の滝も見てきたので、最近は滝づくしのオヤマックス(@oyamax72)です。 なんと鮎壺の滝は黒澤明監督の超名作『七人の侍』のロケ地になった場所なんですよ! ...
あわせて読みたい
割狐塚稲荷神社|観光で行くべし!富士山の溶岩と鳥居の雰囲気が◎ 稲荷神社と聞いて鳥居がたくさん見れるぞ〜っと行く前からはりきってたオヤマックス(@oyamax72)です。 鮎壷の滝から徒歩5分でサクッとこれる良アクセスで、さらにパワ...
柿田川湧水

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれたら泣いて喜びます!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
記事をサクッと見る