いけすや|沼津・内浦の超人気店は整理券必須の絶品アジ丼が旨い!

内浦漁協直営 いけすや アジ丼

沼津市内浦小海の超人気店『内浦漁協直営 いけすや』にやっとこさ訪問できた!

結果、〆たてのプリプリ食感の活アジは美味しいが溢れすぎた。号泣

マグロとかは美味いのを口にする機会は誰もがあるはずだ。しかし、多くの人はアジ押しの店になかなか訪れる機会がないだろう。内浦漁協直営 いけすやはアジ専門店で、出会ったアジは期待以上で間違いがない店だった。明日もまた行きたい!

toc

記事をサクッと見る

『内浦漁協直営 いけすや』ってどんなお店?

内浦漁港では、昔から鯵の養殖が盛んに行われており、その生産量はなんと日本一!内浦漁協直営の食事処『いけすや』には日本一の活あじを目指して多くのお客様が押し寄せます。休日、特に大型連休にもなれば行列が出来ることもしばしだ。養殖50年、漁師の技がある。内浦漁協は、魚を知ってるから旨味がピークの瞬間を逃さず提供します。

出典:伊豆食べる通信、いけすや公式HP

この説明文だけでポテンシャルの高さが感じられ期待値ぶち上げてくる!

オープンの11時になる10分前に到着するも、すでにカオス状態(日曜日に訪問)!皆さん何時から来てるのよ!?待つのは覚悟していたが、、、
整理券がデフォルトの人気店
10:50入で33番目。待ち時間は意外と短い感じ◎
こうゆう取り組みって大事ですよね。働いてる方も皆さんテキパキしてました!
まさに『活あじ』と『お母さんの味』◎
目の前は海なので、のんびりまったり気長に待つ♪

アクセス・営業時間・駐車場

住所 〒410-0222 静岡県沼津市内浦小海30
アクセス バス:伊豆長岡駅から伊豆三津シーパラダイス行(19分)に乗車で農業会前下車で徒歩6分
自転車:伊豆長岡駅から35分(帰りは坂道なので電動が吉)(レンタサイクルはコチラ
電話番号 055-943-2223
営業時間 (食堂)11:00〜15:00(物販)9:00〜16:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(店舗敷地内)
公式情報 ホームページ

いけすやのメニュー

値段も観光地プライスではなくリーズナブル。原価ギリらしい!
値段も観光地プライスではなくリーズナブル。
沼津港飲食店街で同クオリティのオーダーしたら、値段はこれ以上に高くなるだろう

満腹御膳を食す!

席の指定が、店内かテラス席のいずれかが選べるのでテラス席を選択。店員さんから『店内だったら早く呼べますがいかがなさいますか?』とのことで、腹減り過ぎてたので店内に◎待ったのは結局20分位だったけど、12時位に来たらもっと混んでたかも。

活あじ丼とアジフライも食べたかったから、満腹御膳に決定!さらに、ごはんの量も通常丼より大盛りになってるので◎朝飯食べないで本気であじを食らいに来た♪

いよいよご対面!

満腹御膳 1,280円
アジフライはお皿からはみ出んばかりの主張の強さ。揚げたてで身が大きくふっくらしてうまみ◎
盛り付けも美しい。お母さん、ありがとう!
〆たばかりの身はプリプリで旨すぎて泣けた。今までのアジの常識を覆した◎

口コミ

まとめ

30歳越えてから生魚食べれるようになったわたしは、現在お刺身美味しい絶頂期♪アジって生臭い印象(良いもん食ってない経験値不足)で、好んで食べなかったのでアジ=アジフライだったが『いけすや』で常識ぶっとんだ◎

天然の魚は養殖の魚より美味しいというイメージが少なかれあるだろう。養殖と天然の区別がつくほど経験値がなく、まだわたしの舌および精神年齢は中二くらい。しかしそーゆーんじゃなくてほんとにほんとに美味しいが溢れ出すアジだったのだ。〆たばかりの新鮮なアジはうまみが強く生臭さなんてゼロ!養殖50年の魂を感じた◎明日明後日も食べたいと思えるアジだったのだ。行列な理由に納得。『人に勧めたい』そんなお店でした!

NO AJI NO LIFE!

▽あわせて読みたい近くのお店