旬彩遊膳 た奈か|伊豆長岡で人気の懐石和風ランチを食す!

伊豆の国市グルメ

美味しいと噂を嗅ぎつけて今回は旬彩遊膳 た奈か(たなか)に行ってきました。結論から言うと非常に満足のいくランチです!

ホテル天坊の向かいのお店になります。伊豆パノラマパークのすぐ近くで歩いて5分くらいなので観光前か後にランチで使うと便利かもですね〜◎

旬彩遊膳 た奈かってどんなお店?

一流旅館や料亭の様な料理を安く提供したい。そんな思い出始めたお店。毎朝、内浦漁港から買い付ける魚介が主体の皿には、駒河湾の恵みと季節の菜が踊る。珍しい食材や旬より先の『造り』が粋に並ぶのも、この店らしさ。

出典:旬彩遊膳 た奈か メニュー1ページより

店主こだわりの食材を提供する店とゆう印象でした。カウンターうらで調理する姿はまさに “職人” って感じでした。ドキドキ

営業時間・駐車場・アクセス

住所〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡169−7
電話番号055-947-4555
営業時間11:30〜13:30 17:30〜22:30
定休日毎週水曜日・第3木曜日
駐車場あり

徒歩:伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆長岡駅から35分くらいかな。
バス:伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆長岡駅から10分
自転車:伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆長岡駅から15分(レンタサイクルはコチラ

メニュー

メニュー表の品はランチで提供しているかは不明なので、直接確認したほうがいいですね〜

おすすめ日替わりランチを食す!

オーダーした日替わりランチセットはなんと全10品でおぼんいっぱいの料理に感動◎少ない料理をちょっとずつ食べられるので女性に優しいメニュー。店内も観光客と思われる方や、常連の女性客でにぎわってました。

懐石和風ランチ 1,400円
芽かぶたたき長芋
うるいおひたし
竹の子と椎茸みそ
魚のあらと野菜の味噌汁
たこの唐揚ピリ辛
新玉葱煮もの桜えび
刺し身盛合わせ

写真連投しちゃったけど、どれも丁寧に盛りつけされていたのでついついパシャリ。

【感想】

刺し身はもちろんのこと焼き魚も最高で、たこの唐揚げに関してはわたくし冷凍のしか食べたことなくタコ自体も好きじゃなかったけど、わたしの中のたこの唐揚げの常識を覆された。柔らかくてめちゃめちゃおいしゅうござんした!さすが店内での売れ筋メニューの黒板で人気一位を飾るだけあります。新玉葱の煮もの桜えびに関しては新玉葱だがら柔らかく甘みもありお出しも効いてて旬を感じた。ほかメニューもはずれなし!

旬彩遊膳 た奈か まとめ

ランチの予算がオーバーしてなければ、多くの方が満足すると思います。わたしの行った時間はピークを過ぎたのか他のお客さんは料理が運ばれてた状態で、10品もあったのに提供スピードも早くタイミングが良かったです。上の方で述べたように懐石風なので様々な料理を少しずつ楽しめるのが特徴のランチなのでガッツリ食べる感じじゃないのでお上品に。しかし、ご飯はおかわりOKなのでわたしはおかわりしました。大満足♪